第1回(後編②)ビジネススポーツマン 岡本達也の栄養

【ポイント③ 野菜 果物】

川口)さて、岡本さん。ここまで栄養の質とタイミングについて考えてもらいました。岡本さんの食事の中で、もう少し意識して摂っていただきたいものがあるんですが、何か分かりますか??

 

岡本)野菜…ですかね…。

 

川口)その通りです。野菜や果物をもっと摂りたいですね。今回の食事では1日約140g。まったく摂っていないわけではありませんが、1日350gの野菜が目標と考えると足りていませんね。一人暮らしでなかなか時間がないと、簡単な食事になりがちです。簡単な食事だと、どうしてもビタミンやミネラルが不足しがちになって、体調を崩しやすくなったり、アスリートであれば、コンディショニングに影響したりします。忙しい生活の中だからこそ、意識して摂ってもらいたいです。

 

岡本)家での食事では野菜を調理するのが面倒なので、どうしても摂りづらいですよね。時間のある時に野菜を摂るために一人鍋したりするくらいです。

 

川口)そんなに調理しなくても野菜は摂れると思いますよ。

岡本さん、りんご食べてるじゃないですか。りんごがいけるなら、なしもいちじくもいけますし、同じように野菜も食べられますよ!

トマト、キュウリ、キャベツなんかは洗ってそのままかじりつけます!!

水菜やレタスも水で洗ってドレッシングかけるだけで食べられますよね!

 

岡本)それくらいなら、時間なくてもできそうだし、面倒くさくないですね。洗い物も増えないし。(この対談以降岡本は朝、トマトと味噌きゅうりにかぶりつく毎日。超簡単、美味しい、続けられる。)

f:id:Criacao:20150602095334j:plain

 

川口)簡単ですよね。家にトマトジュースを置いておく工夫もいいかもしれませんね。「今日はあまり野菜摂れなかった」という日はトマトジュース飲むとか。

外食で野菜を摂る意識を持つようにします。岡本さんの食事に焼肉がありましたが、焼肉は意識すれば野菜も一緒にたくさん食べられます。

効果的なトレーニングをしても、体調が整っていなかったら効果は半減してしまいますよね。怪我のリスクも高まりますよね。週に3日間しかプレーできないからこそ、その短い時間を質の高いものにするためにも体調を整えて臨みたいですね。

 

岡本)ほんとその通りですね。外食ってあまり野菜が取れないイメージですが、自分の選び方次第で、変えられそうです。お財布と相談しながら、お店選びから意識してみます!

野菜を摂るうえで、野菜同士のいい組み合わせや悪い組み合わせとかってありますか??組み合わせでより効果が出るとか。

 

川口)野菜の組み合わせで相乗作用があるってことはないですね。

摂る野菜のうち半分は、緑黄色野菜(色のついた野菜→にんじん、ピーマン、カラーピーマン、ほうれん草、かぼちゃ等)を摂るようにしてほしいです。緑黄色野菜はカロチンのほかに、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなどが多く含まれます。色の薄い野菜(淡色)には免疫力向上、疲労回復、生活習慣病、ガンを予防する効果が認められてきています。それぞれ特徴があるので、どちらも摂ってほしいですね。

 

岡本)色まで意識したことなかったです。とにかく野菜食べなきゃってそれだけでした。

同じ量食べるなら、そこまで意識して、より効果的に摂りたいです。

では、野菜には生、焼く、茹でるなどいろんな調理法がありますが、何がより効率的に栄養を摂れるのでしょうか??

 

川口)それぞれの野菜に合った効果的な調理法がありますね。緑黄食野菜はカロテンが多く含まれているので、油と摂ることで吸収が促進されます。野菜炒めにしたり、マヨネーズやドレッシングで食べたりします。色の薄いキャベツやキュウリなどの野菜は水に漬けたりさらしたりしないで、なるべく新鮮なうちに食べるの方がビタミン等を摂ることが出来ます。

f:id:Criacao:20150602095410j:plain

寝起きですみません..笑

f:id:Criacao:20150602095440j:plain

最近のお気に入りはもろきゅう!!

 

 

川口)それから、楽だからといって、カット野菜を使うのはお勧めしません。

 

岡本)カット野菜良くないんですか??

 

川口)はい。水にさらしてありますし、切ってから時間が経っているのでカリウム等の栄養素が流れ出たり、栄養効果も減少しています。

カリウムは筋肉の収縮にも関係していて、大切な栄養です。せっかく野菜を食べるのにもったいないですよね。

キャベツを買ってきて、かじっちゃいましょう!!

カラーピーマンやオクラなんかも生でとっても美味しいですよ!!

 

岡本)そうなんですね。茹でるのは栄養素が出ちゃうからあまりよくないですか??

川口)それはありますが、量は食べられますよね。それから疲れているときには温野菜の方がお腹にも身体にも優しいですね。南瓜、キャベツ、エリンギと肉、魚介などを器に盛って、電子レンジで熱をとおして柔らかくして、焼き肉のたれで頂きましょう。鍋に、野菜と魚介を交互に重ね、塩とお酒を少し振って蓋をして弱火で蒸しましょう。スープも食べる事!

体調や気分で選べたら楽しいですね!

「野菜を食べなくちゃいけないから!!」って毎日野菜をただ、かじってるだけじゃ美味しくないし、楽しくないでしょ?

 

岡本)確かに寂しい感じもします。笑

自分の生活スタイルやリズムのなかで、体調や気分、時間があるかないかに合わせて調理法も変えて、美味しく効率的に栄養摂れたら最高だなあ。

野菜を美味しく上手にとって、サッカーも仕事も最高のコンディションで臨みたいと思います!!

 

f:id:Criacao:20150602140625j:plain

川口)頑張って!応援しています!!