第2回 学生アスリート サッカー 菅佑也くんの栄養【実家暮らし】(前編)

岡本)先生、菅くんの食事、ものすごく意識高く、気を使っているように感じます。

 

川口)そうですね。食事のバランスはよく考えられていると思います。盛り付けもきれいで、とても食事を楽しんでおられるように思います。

f:id:Criacao:20150624184030j:plain

 

岡本)彼は責任感の強いキャプテンで、相当ストイックだと聞いています。母親への感謝の気持ちを持ちながら食事と向き合っている部分など、素晴らしいですね。何かさらに改善できる点はありますか?

 

川口)食事が家族のコミュニケーションツールになっているかもしれませんね。素敵です。食事は、非常にバランスが良いですが、量が足りていないように思います。

彼の身体情報と練習量からすると1日に必要なエネルギー量が3600kcalくらい

(オフ期だと3140kcal)と考えます。

 

それに対して菅さんのエネルギー摂取量が

 

1日目 2550kcal、

2日目 2790kcal、

3日目 2580kcal、

 

平均2640kcalで、摂取しているプロテインとサプリを加えると2840kcalです。

 

岡本)なるほど。菅くんの悩みに足が攣りやすいとありましたが、少なからずエネルギー不足が影響していますか?

 

川口)そうですね。エネルギーは身体を動かすためには欠かせません。500kcalくらい足りないと思います。菅さんの食事に不足しているエネルギー、そしてビタミンとミネラルを日々の食事にプラス出来る提案をしましょう。朝食の主食にしているシリアルにドライフルーツナッツをさらにプラスし、エネルギーカリウムマグネシウムを補いましょう。朝食は時々お握りにして、しらすや鮭のほぐし、ふりかけをたっぷりつけてみましょう。一日に乳製品をもう1品プラスする。牛乳、飲むヨーグルトなどを足すのも良いかと思います。

ミックスナッツを購入して、袋の上から叩いて潰します。シリアルやサラダのトッピングに一日カレースプーン2杯程度足してください。くるみは良質な不飽和脂肪酸、アーモンドはマグネシウム、マカダミアナッツはマンガンカシューナッツは銅など多くのミネラルが取れます。

f:id:Criacao:20150624185706j:plain

 

岡本)ミックスナッツですか。何かイメージ的には脂質も高めで、カロリーも高いイメージがあるのですが、エネルギーが足りていない菅くんには良いのでしょうか?

 

川口)確かにナッツはカロリーも脂質も高めです。しかし、ビタミンもミネラルも多く含み、お薦めの食材です。1日にカレースプーン2杯程度で150~200kcalです。それを理解して料理してもらえれば、エネルギー源、ミネラルとビタミンの補給、そして美味しくサラダを食べれたりもしちゃいます!!

 

岡本)エネルギーが摂れている選手はナッツを食べるのは避けた方がいいのでしょうか?

 

川口)エネルギーの摂れている選手は、間食や脂の多い肉を減らして、ナッツを食べてみるのも良いと思います。ナッツに豊富に含まれるマグネシウムの補給は、足が攣る予防にもなります。

水分、カリウムマグネシウムの栄養補給と乳酸をためないためのメンテナンスが足を攣る予防には大切になると思います。

 

岡本)菅くんのエネルギー不足と、足を攣る対策として効果がありそうですね!

   ただ、先生、ナッツってスーパーに売ってるんですか??

 

川口)スーパー頻繁に行かない方には馴染みがないんですね!ナッツやミックスナッツはスーパーでもどこでも手に入りますよ!!

 

岡本)恥ずかしながら知りませんでした。そのちょっとの積み重ねが試合の最後の10分走れるかどうかを左右すると考えると、小さな事だけど、とっても大事ですね。

f:id:Criacao:20150624185753j:plain

 

次回に続く